人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

ジブリ

 ジブリの宮崎駿が零戦をテーマに映画を作る。もともと、モデルグラフィックス誌に描かれていたものの映画化で、「紅の豚」以来の大人向けジブリ映画ということになる。
 しかし、まて、描かれているのは「太平洋戦争」でアメリカやイギリスをとことんまで震え上がらせた零戦の話しだ。だが、待て、零戦というのは設計した堀越二郎さんはそれでよかったかもしれないが、それにのって2200キロという航続距離をもち、20mm機銃と7.7ミリ機銃という重火器装備の、恐ろしい戦闘機だ。 
 だが、まて、それに乗っている人の身になってみろ、そんな長時間、殺し合いをするために飛んでいた人の身になってみろ。「紅の豚」の時は戦争ごっこですんだが、今回のテーマはそれでは終わらない。
 最終的には「神風特別攻撃隊」として、十死零生を強いらた若者たちのことを考えてみろ。
 今回は、「魔女の宅急便」とおなじく、ユーミンの曲「ひこうき雲」がテーマソングになるが、これは零戦のことを想定はしていなかっただろう。間違いなく、名作になるだろうが、そして、私は確実に劇場に足を運ぶだろうが、零戦という非人道的な戦闘機を宮崎がどれだけ、人道的に描くのかを、今回は冷たい目で観るものである。
 事実、私は零戦に対しては非常な愛着を超えた、何かを持っているので、中途半端なロマンスにされては納得がいかないのだ。今年の夏、開演だ。私は漫画家として、牧師として、日本人として、この零戦の映画を真剣に観ようと思う、そしして反戦の志を新たに燃やそうと思うのだ。

by qpqp1999 | 2013-04-02 18:47 | 零戦