人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

うぐいす

 うちの駐車場で
うぐいすが死にかけていたむー!!!
 最初、落ちているこの緑色のものは何だろうと思っていたが、近づいて見ると、鳥だった。しかも、うぐいすだ。近づいても動かないから死んでいるのかと思ったら。生きているむー。だけど倒れているわけではなくて、地面の上に立っている。そして、息をしている。なんで動かないのだろうと思って、そっと触るが全く反応しない、ちょっと気味が悪かったがもしかしたら凍えているのではとおもって、そっと手にとる。息してるけど動かない。このままでは、猫に殺されてしまう。そこで、暖房のきいた部屋に入れたら、しばらくして、意識を取り戻したかのように、飛び始めた。しかし、まだ元気がなくてすぐ、どっかにとまって、動かない。
 しかたないので、インターネットで死にそうな鳥をどうしたら助けられるか調べていたら
 私は恐ろしい事実を知ってしまった。野鳥は国や県の許可なく捕獲することは犯罪であり、100万円以下の罰金刑か、懲役1年以下の刑になってしまうむー。
 ひええ、待って下さい、そこのうぐいすさん、早く家から出て行ってくれ。私は命の恩人だむー、しかし、それが刑罰になってしまってはシャレにならない、寒いのに窓という窓を全開にして、とにかく出て行ってくれるようにするが、あっちに、いったり、こっちに目掛けて飛んできたり、悲鳴を上げなければならなくなった。
 そしたら、やっと元気になったらしくて勢いよく外に飛んで行ってくれた。ああ、恐ろしい、もうちょっとで犯罪者になるところだったむー。ちなみに後でよく調べたらあれはメジロという野鳥だった。
by qpqp1999 | 2013-02-01 21:23 | 野鳥