人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

永遠の0読んだ

. 「永遠の0」読みました。面白かったので時間かけて読みました。戦争の本なのに何故に面白がるか!?!?だって、フィクションだもん。こんな話あるわけないもん。実際、最後のクライマックスは、これはやりすぎだとすら思いました。そりゃ感動もするかも、しれないが実話でなければ意味がないです。事実はこんなことよりはるかに過酷だった。
 しかし、一方で非情に評価できる点があります。それはいかに当時の日本の上層部、軍令部、政治家、の人間が自分の安全と出世のことばっかり考えているバカで愚かな奴らばかりだったかを克明に描いているところでしょう。そして多くの「庶民」はその犠牲になった。また、「大日本帝国」に「植民地支配」されたりした国の人々は犠牲になったということでしょう。
 ここまで日本の責任者たちが戦犯にもならずに、のうのうと戦後「平和」をかかげた非人道な奴らばかりだった事が描かれているのはよかったです。
by qpqp1999 | 2012-04-18 20:19 | 政治