人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

いい映画を試す方法

映画と一言で言っても
色んな映画があります
やはり、どんな映画が受けるかは
どれだけ感動してくれるストライクゾーンが
広いかにかかっています
どんなにいい映画でも
このストライクゾーンが狭いと
ヒットしなのです
そこで
私が最近開発した
ストライクゾーンの広い映画の試し方
それは
夕食時に両親(80代後半70代後半)の大好きな
NHKのニュースを観るのを止めてまでしても
続きが観たくなるかどうかという実験
ここんとこ
この方法で実験したところ
まず
「最後の忠臣蔵」が受けました。
ラストの盛りあがりのところでは
両親とも涙をこらえきれませんでした

確かに面白いんですこの映画
「四十七人の刺客」という赤穂浪士の小説を書いた
池宮彰一郎の
同名小説を映画化したものなんですが
佐藤浩市と役所広司のうまいことといったら
いいですねえ
なんというか労が報われるあたりの描き方が
非常にうまいんですね私も5回ぐらい観ちゃいました

最近、無性に「フォレストガンプ」が観たくなって
DVDを買ってきて観てたら
最初は両親とも無関心だったのですが
トム・ハンクスがベトナム戦争に行くくらいから
喰いつきだして
とうとう最後まで
楽んで観ていました。
父親が言うに
「これは反戦映画や、アメリカも素敵な映画創るなあ」と
溜息をもらしていました。
さすがロバート・ゼメキス
感心したのは
この映画の面白みである
昔の実写映像とトムハンクスを合成させて
ジョンレノンとかロバートニクソンとかが
共演してるあたりには全然、両親は気づかなかったことです
つまり、実際に小手先ではなく映画として面白い作品であったのです
今度は
「ショーシャンクの空に」を試してみようかと
たくらんでいます
by qpqp1999 | 2011-09-14 19:47 | 映画