人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

たちの悪い中国政府

中国の鉄道事故は
さすがの中国政府も
世界的に顰蹙をかっていると自覚しているみたいで
デモ行進があっても
警官隊はそれを見守るにとどまっていたという
普通の中国政府だったら
そんなデモ
警官隊に排除させるのが
あったり前だのに
天安門の時は
軍で虐殺までやったし
今でもそれは正しいことだと
中国政府は見解を表明している
それが
今回の鉄道事故に限っては
警官隊も
「遺族の気持ちはわかる」
と言ってデモを止めないんだから
すごい
そして遺族に対する賠償金は
一人600万円。
これ日本人の感覚からすると
安すぎると思うんですが
なんでも中国のお金にすると50万元だそうで
この値段は平均的な中国人が一生かかっても
稼げない額だそうです
だから中国政府としては
精いっぱい賠償していることになるらしいんです
しかし日本円にすると600万円
どうかすると
ちょびっといい暮らししてる
日本人なら年収ですよ
すごいレートの差があるんですね
でも方や
同じ中国人でも
50万元なんて
糞くらいの価値しかないような
富豪もたっくさんいるんだし
中国政府の高官になれば
もちろんそういう人たちなのだから
これは
中国国民の貧しさに付け込んでいる
としか私には観てとれません
by qpqp1999 | 2011-07-28 19:34 | 政治