人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

ガットギター

私が最初、幼稚園くらいの時に
手にしたギターが
弦高がフレットで5ミリくらい
あるガットギターだった
小学生くらいの時
ろくにチューニングも知らないで
「禁じられた遊び」とか弾いていたものです
後に大人になった私は
次々にギターを買ったが
エドワーズスギゾーのプリンスモデルとか
フルアコのビグスビーアームがついたのとか
エレキドプロとか
どんどん普通のギターから離れていった

最近、
普通のギターがほしくなった
でも
フォークギターだけはごめんなので
気のきいたエレアコをさがす
なんでエレキかというと
レイヴの時はやはりPAなりアンプなり
通さざるを得ないからだ
そしてたどりついた答えは
エレガット!!!!
今でも持ってる京都教会時代のバザーの売れ残りの
ヤマハのやはり1ふれっと5ミリ弦高のガットギターではなくて
1フレッと2ミリで
ZAN-ON楽器製、阿部保夫の監修した
パッシブピックアップを2機搭載した
やつをゲットした
ガットギター_b0130652_1455127.jpg

やつだ
いい音です
変形ギターとかダンカンピックアップとかに
凝り固まっていたから
なんか、生音で気持ちいいって
生なのがいいんだろうな
どれだけこの生の音を電気に変換できるかが
課題です
by qpqp1999 | 2011-06-06 14:08 | 音楽