人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牧師・漫画家・ミュージシャンの松本太郎のブログ


by qpqp1999

敗戦記念日

64年目がきた
敗戦記念日
あえて敗戦と言おう
負けたのだ
私の祖父はインドネシアで憲兵だった
敗戦の時、B級戦犯でさばかれ
あやうく処刑されるところが
6年も戦犯刑務所にいた
大日本帝国は総力戦においては
負けたが局地戦においては
勝ってすらいた
敗戦の年1945年、硫黄島で悲壮な戦闘でアメリカが勝つまで
本土空襲はそれほどでもなかったのだ
ミッドウェー海鮮・おそらく歴史上最大の海戦だといえるだろう
しかし暗号解読とレーダーの差で大日本帝国海軍連合艦隊は負けた
航空母艦、戦艦の差では勝っていたのにだ
アメリカもこの戦争ではかなりがんばった
45歳までの男性が徴収された
女性や子供も徴用で兵器を作った
日本と同じだ
しかし忘れてはならないのは
戦闘で華を飾り、局地戦で勝ち、最後は殺された兵士は
庶民であったということを
財閥の関係者は20代だったのに徴兵をまぬがれていたことを
そして戦後も戦犯にすらならず
のうのうと生き延びていたことを
そして今もあぐらをかいて庶民の上に君臨していることを
この構造が直らない限り
あの悲劇がまた繰り返される恐れがある
それをこの日に改めて思うものだ
by qpqp1999 | 2009-08-15 18:43 | 歴史