投資情報サイトの『投資比較サイト』提供アイコン

ブログトップ

わかげのいたり   

2016年 09月 29日

  わかげのいたり。 
 私が高校三年生の時はホンキで
 「キリスト教教会で洗礼受けないと天国に入れなくて地獄に行く」
 と思っていた。もちろん、聖書、とくに福音書に書かれている事なんか全て事実だと信じていて疑わなかった。なので、一人でも多くの人が洗礼ば受けて、天国に入ってもらえるようにと思って神学大学←現ルーテル学院大学に進学したのだった。
 ちょっと頭のいい人なら福音書が書いている事がまちまちで、時に矛盾していることに気づくはずだが、私は神学大学の一年生の授業で
 福音書によって内容まちまちだし、そもそもイエスの伝記みたいなものではない!!!
という事を知って人生がその時点で半分くらい揺さぶられたものだ。
 実際福音書というのは、書かれた時代も場所も違うしお互いを知らない!!!マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネではまるっきりイエス・キリストの描写が異なっている事に神学大学に入ってからやっと解った。
 ↑いやあ、解ってよかった・・・
 その後に私は牧師になって日本福音ルーテル京都教会の牧師になった。まだ25歳の若僧だ。だけど、教会の皆さまは私の「説教」楽しみにしてくださっていた。まだまだ、その時点では、洗礼ば受けなければ!!!と強く強く思っていたが、一つの不安材料が出ていた。
 そりゃあ、イエス・キリストを救い主と信じて洗礼受けたら天国に入れるのは嬉しいことだけど、イエス・キリストが産まれる前の何万年も前の人類はどうなってしまうんだむー!?!?!?というものだった。
 いくら、いかさま的な言い訳をしてもピッタリくるものはなかった。そこで、もちろん、イエス・キリストを信じて洗礼ば受けて救われたと信じるのもいいのだけれど、日本みたいにキリスト教マイノリティーな地盤では、そりゃあ、中々洗礼なんか受ける機会そのものが無い事も問題だと思いだした。
 その正反対で洗礼も受けて、牧師にまでなっている人が、あるいは神学を教える立場にある人の中で、少数ではあるものの、とてもではないが、この人は救われないわ・・・。という悪行を働いている、犯罪行為をしていて、まるっきり法的な裁きは受けない。教団という組織の中でも権力を維持していて、そのまま、誰にも裁かれることもなく、もちろん神にもさばかれることなく立派なお葬式で逝ってしまう人を私は知っている。
 そんなのを見ていると、洗礼受けていても、あれは駄目なんじゃないか
↑みたいな感想を持ち出すようになった。いやいや、どんなに罪深くてもイエス・キリストの十字架の贖罪によれば救われるのですと
 簡単には言えなくなってから何年も経つ。
だってイエス・キリストを宣教する人が犯罪を犯す。不倫とかもする。人を傷つけておいて、堂々として偉そうにしている。という現実を目の当たりにしてから、私はキリスト教司祭としてなんか疑心暗鬼になってしまっているんだむー。
 来年はルターの宗教改革記念の500周年になるのですが、マルティン・ルターの言う救いっていうのは、当時あまりにも形骸化していたローマ教会に対する疑問と闘いであって、本来あるべき福音の形を誰にでも解りやすく言ったり書いたりした結果で「聖書のみ」「信仰のみ」「恵みのみ」に集中され、まるで、キリスト教で洗礼受けないと駄目みたいな誤解を生じさせてしまうことになったんだむー。←いえ、これで正しいのですが、では洗礼ば受けてキリスト教徒にならないと天国にいけないのかどうかと問われたら、それは神様、イエス・キリストにきいてみないと解りませんねえという、曖昧な立場に立ってしまう。だってヒトラーだって洗礼受けたクリスチャンですよ!?!?!?あんな人やそれに似た、私の知っている牧師とか先生とかと同じところに入りたくないやと思ってしまうのです。
 じゃあ地獄に行けよと言われても嫌なので、天国に仕切りをつくっていただきたいと思うのでしたむー。

# by qpqp1999 | 2016-09-29 18:49 | キリスト教 | Trackback

フォースの覚醒   

2016年 09月 28日

 今秋にリリース決定となった
スターウォーズフォースの覚醒3Dコンテンツ
 実は、これ物凄い顰蹙買っている。そりゃあ、スターウォーズファンならば、DVD、ブルーレイがリリースされた途端に予約購入するでしょう。
 ところがディズニージャパンはアコギな商売ばしているんだむー!!!
 多くの純真なスターウォーズファンが最初にリリースされたNEX仕様のパッケージ買わされて、それから三ヶ月くらいたってから、非NEXの3Dコンテンツ出すのだから。
 それは既に2DコンテンツでNEXエディション買ってしまった人は3Dで観ようと思ったら、また一万円近くお金を出さなくなるんだむー。
 私も最初「3Dコンテンツ」無し!?!?!?
みたいになって、2Dのスターウォーズ、フォースの覚醒なんてつまらないや!!!と思って、買わなかったのですが、それが幸運に運んだ形だったのです。
 NEX版を買わされてしまったファンの皆さまには心から御同情申し上げるとともに、ディズニージャパンがこれ以上あこぎな商売をしなくなることを祈るものだむー。

# by qpqp1999 | 2016-09-28 18:22 | スターウォーズ | Trackback

ルパン三世2   

2016年 09月 27日

 ルパン三世1は視聴率がよくなくて、すぐに撃ち切りになってしまったが、再放送をする度に視聴率は増していって、
 これはもう新しいルパン三世で稼ごう!!!
と言って作られたのが1977年からのシリーズだ。
 これでテレビCMに入る時にルパンが走って来て、ベンツに乗ろうとしたらハンドル外れてしまって、
「あり???」
 というのがあったが、あのベンツ今日の今日まで黄色だと信じて疑わなかった、しかし現実は違う
b0130652_18383768.jpg

 赤なんだむー!!!すり込みって恐ろしいですね、黄色だと信じて疑わなかったのに・・・。
 ちなみに宮崎駿監督のルパン三世はフィアット500ではなくアバルト500に乗っていた。それを、これでもかというくらい、強調したのが2016年の最新ルパン三世だ。はっきりとアバルトの蠍のマークが強調されていて、後ろの扉がエンジンの都合上閉まらないんだむー。
 やっぱり、ルパン語る人っていうのは、考える事一緒なんだならー。
 ただし、あくまでも昔アバルトであって、現代のアバルトではない、クラシックカーに乗っているんだむー。それにしても、あの
 「あり???」
というやつ、なんで赤だったんだろうむー!!!!

# by qpqp1999 | 2016-09-27 18:43 | アニメ | Trackback

ほんごうたけし   

2016年 09月 26日

 私は睡眠障碍酷いので、明日朝7時に起きるためには8時までに睡眠薬呑んで寝てしまわねばならない。その関係で大河ドラマ「真田丸」も一日遅れで観ている。
 まあ今日の回ほど寂しい回もなかったものだ。だけど徳川家康の家臣、本多忠勝はどこからどうみても、最初から最後まで←今回でもう亡くなってしまって出番ない。 が 
 ほんごうたけし
にしか見えないんだむー!!!このまま仮面ライダーに変身するのではないかとハラハラしながら毎回観ている。このほんごうたけしを演じている藤岡弘さんに演技力が不足していると言うのではないのです。
 なにより、それ以上に仮面ライダーに変身する人として私の世代ではすり込まれ、この人の顔を見たら最後、仮面ライダーに通じてしまうという現象が起きるんだむー。
 それにしても、草刈正雄さん良い演技していた。どうやって死ぬのだろうと思っていたが、目をかっぴろいての死にざまを演じてみせた。ただ、三谷幸喜さんの演出ってなんでこんなに甘っちょろいんだろう。もっとこう、スティーブンスピルバーグみたいに、ファンタジーな味を消し去ることなく、ハードなシーンも決めていくというような事が出来ないんだむー。これがNHKの限界なのかむー!!!
それにしても猿飛び佐助が藤井隆って、しばらくの間、そのギャップの幅のせいで気付かなかった。そういうような名前の人がお笑いタレントでいたなあ・・・。というくらいのもので、
 だけど、まあ、いい、演技しています。これから大阪冬の陣、夏の陣ですか!!!何処まで悪者徳川家康を追い込むことになるのか。ていうか、こんなに真田家がマイナーなところで10年以上も過ごすことを余儀なくされていたのには驚いた。
 こんな蟄居生活からどうやったら真田丸作るに至るんだむー!?!?!?歴史悲話ヒストリアでもそんな事言ってなかったぞむー
 映画の真田十勇士も観たいものだけど、今年になってから、一気に真田一家は注目の的になったんだむー。

# by qpqp1999 | 2016-09-26 18:29 | 大河ドラマ | Trackback

ハンドル   

2016年 09月 25日

 今日は伊勢市まで、母親の運転で行ってきた。
 やっぱり怖いなー83歳の運転は・・・
 だけれども、きっちり運転はしていた。自動車学校とかパトカーみたいにグラスが助手席用にしてはいないもののの、私の母は私が観る範囲では正常に運転していた。
 自動車の運転っていうのは年齢ではないですね。まぁそうであれば越した事にはならないのですが。私の知り合いの人がユーノスに乗っていて、一旦停止を無視して軽トラックと衝突してしまった事があるんだむー。
 そしたら軽トラックの運転手の人はシートベルトはしていないわ、飲酒運転だわということで、。マツダの車にに乗っていた人は大層助かったんだそうだ。
 だけど、被害者は飲酒運転だったし、シートベルトをしていなかったも知れないが、ただそれだけの事で、交通責任を取らされるというのはどうだろうか。この被害者には家族がいて子供が数歳の時点の出来事だった。
 ちなみに、この交通事故起こした本人はいい人と巡り会って結婚している。
被害にあったお父さんすいません。シートベルトはしましょう。飲酒運転は止めましょうというところです。

# by qpqp1999 | 2016-09-25 18:16 | キリスト教 | Trackback